五輪とパラ五輪の評価

コロナ禍の中、標記大会が無事幕を閉じた。様々な評価があるが、大きな事故もなく、無事やり遂げたのは、日本人の勤勉な
国民性のたまものであろう。メタルも予想以上に獲得できて盛り上がった。無観客だったのは残念だった。
しかし、パンデミックを防止するためには仕方なかったと思う。
新種目が多く、若い世代のスポーツがスケボーとかサーフィンに移っており、更に仮想世界のe-スポーツが取って代わろうとしているので、
新種目が体を動かさない仮想スポーツへの防波堤となっている。
スポーツとは何か?五輪種目を固定的に捉えず絶えず変化する世の動きと連動するものと捉えると興味深いと思われる。
また、身体的ハンデも克服できると感じた人も多いであろう。

五輪中に大地震や富士山爆発、テロの勃発、サイバー攻撃がなかったことが何よりであったと思う!!

Follow me!

コメントを残す